つまみ細工+ヨガworkshop無事終わりました。

tsuma-yoga01
無事にworkshop終了いたしました。
つまみ細工とヨガを同日体験するという新しい試みでしたが、
結構よかったです。
ヨガ初心者は私だけで、
参加してくださった方は全員ヨガをやられていて、
つまみ細工は初めてということでした。
今回のワークショップでは、
布、ビーズの色形はもちろん、
花自体の形も自由に決めていただいたのですが、
不思議とみなさん同じ形の色違いに仕上がりました。
tsuma-yoga02
仕上がりは2wayクリップで、土台部分はこちらで準備しておいたので
デザインを決めて花を一輪つまむんで葺くという作業だけを
みなさん無言でかなり集中してやってくださいました。

生徒さん作品

作品はどれもとても個性的で可愛らしく完成しました。
1時間10分ほどの作業の後、
糊を乾かしている間に1時間ほどヨガです。
普段伸ばさない筋肉を伸ばした感じで、
ヨガって、思ったより動きがあるんだなぁと思いました。
2時間ちょっとの間に二つの全く違う性質の事をするというのはなかなか面白く、
終わってみると2時間よりももっともっと長く過ごしていたような
なんとなく不思議な気分です。
いつも写真を撮り忘れてしまうのですが、
今日はしっかり撮りました(撮ってもらいました)。

参加者の皆さんとさやか先生の愛息君

次回の
つまみ細工+ヨガ体験教室
日程は未定ですが決まり次第告知いたしますので
もうしばらくお待ちください。