余談です。


最後にブログを書いてから5日も経っていた事におどろきました。
5日も空けていたとは実に心外ですが、
なんやかんやしている内に
5日間もの日々(私の中では5日と言えば1週間みたいなものです)を記憶にとどめ忘れてしまったかのようです。

それはさて置き、
今日はモンゴルにお住いのインドネシアの方が娘さんとつまみ細工のレッスンを受けに来られたので、今日は英語でのレッスンになりました。
伝統技法、を学びたいと前々にうかがっていたので、糊を練って板に伸ばすところから、オチリン作り、丸つまみの花2種をやりました。
定期的に通って来られる生徒さんとは違い、
日本滞在中の限られた時間を割って学びに来られたので、1つでも多くを学んで帰って欲しいと思い色々詰め込んだつもりですが、
やはり2時間という時間は何かをしっかり学ぶ、伝えるには短すぎるのです。

2時間は楽しくあっという間に終わってしまいました。