#つまみ細工 寄せ花のブローチ / #petitbouquet

作業中

今日はいつもの玉菊と同じ土台に
数種の花を葺いてブーケ風にしてみました。
ここ最近は使っている布が同じものばかりなので、
どう変えても雰囲気が似ているように感じます。
すでに沢山裁断してしまったので、
なんとか使い切ろうと必死になっていますが、
途中で微妙に足りなくなると結局また多めに裁断してしまい
なかなかスッキリ使い切れません。

寄せ花のブローチ by fuccosim

玉菊を作る時は、
どの角度から見ても同じに見えるように気を使いますが、
今日はなるべく見る角度によって違う花が楽しめるように心がけて作りました。

一番大きいのは変わり丸つまみのバラ、
返し剣つまみのオレンジの花、
丸つまみ2段の白い花、
オレンジとピンクの蕾み2つ、
小さい玉バラ3つ、
返し剣つまみの葉っぱ
です。
こうして書き出してみると、
見た印象より沢山の種類です。

寄せ花のブローチ by fuccosim

 

今日はカラフルな寄せ花でしたが、
もう少し落ち着いた感じの色味の寄せ花もかわいいと思います。